山梨県北杜市白州町 尾白の森キャンプ場     2012/10/6〜8

今シーズン最後のキャンプに来ました

参加したのは5人と少人数でした

15時半にキャンプ場に到着

直ぐに設営に取りかかりました
夕飯は寒いので「すき焼き」にしました

久し振りにスキレットのダッチを使いました
夕食の様子
夕食前に娘とのツーショット
1日目の焚き火トーク

この後、雨が降り出し

あえなく終了となりました
朝方まで降り続いた雨も上がり

朝食タイムです

フレンチトーストと

昨日のすき焼きで食べきれなかった

吉田うどんです

この食べ合わせ、結構良い感じでした
春に来たビレッジ白州に

イモリを捕獲に来ました
山頂に続く遊歩道の途中で
登りきると八ヶ岳や富士山が見えるはずが・・・

靄が出ていてだめでした。残念!!
歩いている時に、拾い集めた山栗

キノコも沢山出ていましたが

見極められないので採取を断念しました
捕獲したイモリたち

池には無数のイモリが生息していました

保育園の子供達は、これを見て

どのように思うのでしょうか??
お昼は美味しいお蕎麦屋さんがあるということで

長野県富士見高原に向かいました

MTBのイベントで走った近くにお店がありました
「おっこと亭」というお蕎麦屋さんです

これが名物の蕎麦らしい

これで6人前だそうです

蕎麦も山菜の天ぷらも美味しかった
ここまで来たらということで

清里まで走り、清泉寮のソフトクリームを・・・

薄着だったので寒くて震えてました (^_^;)
清泉寮の景色

雲が切れて青空が見えてました
午前中に拾った栗を剥きました

皮むきは思っていたより大変な作業でした
2日目の夕食を作っています

ダッチオーブンで鳥の胸肉を焼き

しっかりと焦げ目を付けます

肉の上に野菜をそのまま入れて

炭火で上下から加熱

40分ぐらいで出来上がります

待っている間は遊んでいます

野菜を切ってしまうと水分が出て

ぐじゃ×2になってしまいます
本日の夕食出来上がりました

山栗入り炊き込みご飯

鶏肉と野菜の蒸し焼き

白菜と長ネギのコンソメ卵スープ

最終日なので食材を無駄なく使い切りました
焚き火トーク PartU

持ち込んだ薪を全て燃やします

焚き火を囲みながら

来シーズンに向けての話も・・・?
焚き火が終わり

余熱で手羽肉を焼きました

お酒やお茶を飲みながら抓みます

仲間内では「大人の時間」と言ってます

今シーズンのキャンプも終了してしまいました

事故・怪我なく終わることが出来ました

また来年もみんなで外遊びしましょう
inserted by FC2 system